薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

😆分電盤という盲点😆

いつもお世話になっている近所の電気屋さんからチラシが入りました。 家の分電盤の寿命は13年と書いてあります。 以前から少し気にはなっていたのですが、 (なんせ築30年) やっぱり‼️ 大事にならないうちに、手を打った方が良いだろう、ということになり、ま…

🍵五家宝🍵

「五家宝」という和菓子をご存知ですか? 埼玉県の三代銘菓の一つです。 ⭐️熊谷の五家宝(ごかぼう) ⭐️草加のせんべい ⭐️川越の芋菓子 五家宝は江戸時代から親しまれている、ちょっと変わった食感を持つお菓子です。 噛むと、ふにゃ~とした歯応え、きな粉の味…

🌺椿は・・🌺

桜は散る 梅はこぼれる 椿は落ちる 朝顔は縮む ・ ・ 誰かに教わりました。その時は、 「なるほどなあ」 と思い、日本語の豊かさを感じただけでした。 先日、犬の散歩に出かけたところ、突然、忘れていた あの 「梅はこぼれる」 を体感しました。 いつもなが…

🎍どんど焼き🎍

今日、1月7日はお正月に一つの区切りをつけて、 正月飾りをどんど焼きに持っていく日です。 我が家も、氏神様の白山神社のどんど焼きに行きました。 正月飾りは、その年の歳神様を迎える準備ができたことを表す重要なものです。 と同時に、 清められた家の…

2024年・桜井識子さんカレンダー

来年の桜井識子さんのカレンダーは、ヨーロッパのパワースポットがテーマです。 どの写真も桜井さんが撮影した写真ですが、撮られる方の神様や自然霊も待ってました、とばかりのタイミングを感じるものです。 ベルギーのブリュッセルにある教会の上空を写し…

🚑2回目の救急車🚑

先日、人生2回目の救急車に乗りました。 (ネットからお借りしました) 朝からお腹が少し痛く、そのうち吐き気もして、 トイレにこもってました。 しばらくすると、 めまいがしてきて、立つことも、目を開けることもできなくなりました。 目を開けるとクルク…

🌾セイタカアワダチソウ🌾

↑ 10月ごろに撮った写真です。 近所の公園に咲いてるセイタカアワダチソウです。 秋になると河川敷とか道路横など、アチコチで見かけます。 「雑草だけど、毎年元気だなあ」 と感心します。 ですが、「ただの草」ではなく、「薬草」らしいです! ふんいきが…

👣3日で55000歩👣

私は、広島の厳島神社・弥山(いつくしまじんじゃ・みせん)、 主人は、香川の金刀比羅宮(ことひらぐう) に行きたいと言うので、 一回の旅行で 両方行くことになりました。 1日目に厳島神社から弥山の頂上まで。 2日目は広島の平和公園。 3日目は金刀比羅宮…

🐾食用竹炭🐾

ちょっと、北海道へ行ってきました。 まだ、雪が降っていない頃。 ダウンではなく、ライトダウンを羽織れば大丈夫な時です。 少し紅葉が始まり、遠くの山が雪を被る景色は、ため息が出るほど素敵でした。 北海道の移動は、想像するより時間がかかります。 前…

🍄松本へ🍁

友人に誘われて信州・松本へ行ってきました。 少し前に、「神様のカルテ」という本を読みました。 松本の病院が物語の舞台です。 上高地・美ヶ原・安曇野・諏訪などの地名と描写があちこちに。 大好きな上高地も出てきます。 信州の風に吹かれたいなあ、と思…

🦠コロナに罹患🦠

最近、コロナの患者数が第8波に迫る勢いだということは知っていたのですが、 なんの根拠もなく、 『私は大丈夫』 と思っていたように感じます。 そして、突然発症しました‼️ 夜お風呂に入ると、いつもの温度なのに冷たく感じます。 やっぱり変だ、体温を測…

🪲虫除けアロマ🐞

キッチンリフォームの後、しばらくは、ゴキブリ(Gと呼びます) の心配はない、と思っていました。 なんの根拠もないのですが(笑) ですが、 シンク下の水道管、排水管の周りには隙間がありました。 「そこを塞がなくでは、外から入り込まれますよ。」 と、…

😫そうだったのかあー😫

リフォームしている間、我が家のワンコ「BOSS」は、ペットホテルに預かってもらいました。 工務店の方からもそうして欲しいと言われてましたので。 リフォームが終わって、BOSSも家に帰るとまもなく、耳の横や、お腹の横を足で掻き始めました。 ペットホテル…

🏠キッチンのリフォーム🏠

今住んでいる家は、入居した時点で「築19年」 今では、もう30年を越しました。 修理の部品もなかなか調達しにくくなり、 もう少し先で、キッチンのリフォームをしたいと思ってました。 ですが、 急に「リフォームしよう!」と思いたち、 リフォームの見積も…

🏠サッシの遮熱シート🏠

電気代が上がってしまい、頭の痛い日々が続いてます。 我が家の犬は、元々暑さに弱い犬種です。 シニアになって、さらにつらそうに見えます。 夜もエアコン付けてあげたいと思い悩む今日この頃です。 そんな時に、小冊子の片隅で見つけたのが、 『遮熱シート…

⁇⁇細胞からのエクソソーム⁇⁇

新聞に素敵な記事を見つけました。 東京大で教授をされている「星野歩子さん」です。 ちょっと難しい話です。 私たちの体の全ての細胞は小さなカプセルを放出していて、 それを「エクソソーム」というそうです。 昔は、細胞のゴミ袋と言われていた物が、 実…

📚死生学📚

購読している読売新聞に「死生学」について特集されてました。 あまり聞きなれない言葉ではないでしょうか? 「死を通して生き方や命を考える学問」 だそうで、とても関心が高まっています。 大学で講座が設けられているところもあり、医師・看護師・宗教者…

🎶チェンバロのバッハ🎶

思いもかけずチェンバロのコンサートに行きました。 そのリゾートホテル内では常にバッハの音楽が流れています。 とても心地よいところです。 チェンバロ奏者の曽根麻矢子さんが軽快なトークを挟んで、チェンバロを奏でてくださいました。 (ネットからお借り…

💖モルガナイトのブレスレット💖

これからの3年間を応援してくれるブレスレットを 購入しました。 上手に写真を撮れませんでしたが、 ピンクの可愛いブレスレットです。 玉の大きさも、色も、透明度も、様々ですから、 店頭でスタッフの方とあーでもない、こーでもない、 と検討して、しっく…

🐶子連れの狛犬🐶

我が家の氏神様は、近所の「白山神社」です。 そこには、もう何度もお詣りしてますが、 先日、初めて気が付きました。 狛犬が子連れだったのです。 狛犬に子犬が付いている状態を「子取り」というそうです。 社殿に向かって右側・阿の狛犬(白山神社) 社殿に…

💎これからの3年間の為に💎

もうすぐ前期高齢者。 65歳です。 「おめでとう私!」 65〜68歳の3年間は、私にとって、大切な時期だと思います。 そのスタートを切るにあたり、少しエネルギーをチャージしたいなあ、と思います。 まずは、3年間のテーマをタロットカードに聞いてみよう。 Ⅵ…

🤣血圧の薬辞めました🤣

「薬が嫌いな薬剤師」なのに、3年間も降圧剤を飲んでしまいました。 昔のブログに、 「努力で血圧を下げて、ドクターに必要ありませんと言われたい」 と、ありました。 意地になってますね(笑) 最近は、 「いろいろ考えたけれど、私の身体に降圧剤が必要だ…

🔜来年のカレンダー🔜

桜井識子さんの来年のカレンダーを購入しました。 カレンダーだけれど、読んで、学ぶところがたくさんあります。 「運気を上げる!習慣カレンダー」 (カレンダーの12月の写真です) 識子さんも実践している22個の習慣について書いてあります。 「ありがとうを…

🧧宝来ゲット🧧

久しぶりに高野山に行ってきました。 パートナーが是非行ってみたいというので、お供しました。 大門から奥之院まで、とにかく広いです。 彼はいろいろ調べて、「絶対行きたいところは3ヶ所」 と言ってましたが、 祝日の好天気で、沢山の観光客が押し寄せて…

🦀北陸・金沢へ🦀

初めて金沢へ行ってきました。 タイトルにくっつけたカニは、まだ、解禁になってませんが(笑) 金沢といえば「兼六園」 そのとなりの金沢城公園も含めて、広かったです。 この日、18000歩歩きました。 しばしば、雪の中の兼六園を写真で見ますが、それも素…

💕パワフルなカレンダー💕

我が家のカレンダーをめくるのは、全てパートナーのお仕事です。 毎年かなり多めのカレンダーを用意します。 いただいたカレンダー 購入したカレンダー そんなに沢山用意しなくても良いのでは?というぐらい。 そのカレンダーの中に、李家幽竹さん監修のカレ…

🛖かやぶき屋根の旅籠🛖

温泉好きなパートナーと群馬の薬師温泉に行ってきました。 「旅籠」 「はたご」と読みます。知らなかったです 茅葺き屋根の建物があちこちに建っていて、 宿泊施設だったり、 レストランだったり、 温泉施設だったり、 江戸時代の甲冑や家具が展示されている…

🌏コスモスの季節🌎

用事があって、普段歩かない道を行きました。 すると、 線路に沿って、キバナコスモスが咲いてました。 まだまだ暑いけれど、 暦の上でも秋だし、 季節が進んで、秋はもうすぐ! 大好きなコスモスの季節がやってくる❣️ できたら、 白・ピンク・パープルのコ…

🪴開運の植木鉢🪴⁇

現在の家に引っ越した時、すでに築20年でした。 ちょっとネガティブな気もそこかしこに(笑) そこで、風水的に検証していただきました。 一番大切なことは「掃除する事」ですが、 このクローゼットにはゴミは置かないように、 とか、 此処とあそこに、水晶…

🚀外へ出よう🚀

私にとっての今年後半に、 タロットカードからアドバイスをもらいましたが、 その直後からお誘いがドンドン入りました。 「ほらっ、外に出ましょうって言ったでしょ」 とカードからのアドバイスを思い出しました。 私が積極的に計画しなくても、まずは外に出…