薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🌾セイタカアワダチソウ🌾

f:id:onmyojix:20231108131323j:image

10月ごろに撮った写真です。

近所の公園に咲いてるセイタカアワダチソウです。

秋になると河川敷とか道路横など、アチコチで見かけます。

「雑草だけど、毎年元気だなあ」

と感心します。

 

ですが、「ただの草」ではなく、「薬草」らしいです!

ふんいきがブタクサに似ていますが、虫媒花なので、花粉を飛ばしたりしないそうです。

なので、秋の花粉症の方も目の敵にしないであげてください。

 

外来植物なので、伝統的に使われてるのは外国です。

✴︎ヨーロッパでは、虫刺されや怪我の止血。

✴︎ネイティブアメリカンでは、整腸剤・風邪・怪我。

✴︎一枝黄花(いっしこうか)という漢方薬

 

日本では東城百合子さんの「自然療法」で紹介されてるようです。

以前この本を持っていたのに、記憶にありません💦

すみません🙇

 

デトックス効果、腎臓、リウマチ、アトピー性皮膚炎

などに、

お茶にしたり、入浴剤にしたり、オイルに付けて皮膚に塗ったり、できるようです。

 

スギ花粉症対策にも良いらしいので、一瞬試そうかと思いましたが、公園のセイタカアワダチソウは切られてました。

遅かったです。

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります。