薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

😆分電盤という盲点😆

いつもお世話になっている近所の電気屋さんからチラシが入りました。

f:id:onmyojix:20240309105449j:image

家の分電盤の寿命は13年と書いてあります。

以前から少し気にはなっていたのですが、

(なんせ築30年)

f:id:onmyojix:20240313131404j:image

 

やっぱり‼️

 

大事にならないうちに、手を打った方が良いだろう、ということになり、まずは現状を見てもらい、見積もりを出してもらいました。

 

電化製品もドンドン進化してますが、

分電盤もずっ〜と同じではないそうで、電気屋さんも勉強しないとお仕事に支障をきたすそうです。

世の中変化が激しい‼️とは思っていましたが、電気屋さんも大変ですね。

私は電気関係が超・苦手。

「66年間電球も交換したことがありません💦」

とお話したら、

「それは平和なお話ですね」とやんわり(笑)

一人暮らしの経験がないので、いつも誰かがやってくれてました。

分電盤も触るのが怖くて、埃が溜まってもそのまま。

 

今回、新しくする予定の分電盤は、

震度5以上の地震が発生した時、警報を発し、自動で遮断してくれるそうです。

間違いなく、そんな地震の時はパニックになるので、

ブレーカーを落とすことまで頭が回りません。

二次災害を防止する為にも、交換することにして、良かったと思います😊