薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🌺椿は・・🌺

桜は散る

梅はこぼれる

椿は落ちる

朝顔は縮む

  ・

  ・

誰かに教わりました。その時は、

「なるほどなあ🧐」

と思い、日本語の豊かさを感じただけでした。

 

先日、犬の散歩に出かけたところ、突然、忘れていた

あの

「梅はこぼれる」

を体感しました。

f:id:onmyojix:20240125132021j:image

いつもながら、写真を撮るのが下手ですが。

 

家の周りは、東京には珍しく自然が豊かです。

昔からの地主さんがいらっしゃって、梅や桜の樹木を大切にされています。

今頃は梅を、

2か月先には桜を愛でに、

お散歩がてら訪れる方々が多いです。

 

今、夏川草介さんの「始まりの木」を読んでいますが、

そこにも

 

堀はうがつ

柵はかける

櫓はあげる

と、造るや建てるでは済まさず、城の部分を多様な言葉で表す。

とあります。

 

豊かな言葉が、同じ景色を見ても感動を深くしてくれるものだなあ、と思い、

勉強不足を恥じいりました。

 

若い頃は海外に出掛けて、日本とは違う体験をしたいと思っていましたが、

今は、日本のあちこちを体験したいと思っています。

始まりの木を読んで、更に思いを深くしました。