薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

🌠不思議なブレスレット

9月に新しいパワーストーンのブレスレットを作っていただいたことは、ブログでも少し触れました。 このブレスは、 リーディングにタロットカードをコラボさせる転機に、スムーズにセッションが進むようにとの願いを込めて作っていただいたものです。 かなり…

大アルカナ「隠者」のカード

ハーバルタロット「隠者のカード」は こんな感じです。 遠くまで続く真っ直ぐな道を心で観ている。 内面の深いところを観るので、邪魔しないでね、 と言わんばかりに背を向けてます。 このカードが出ちゃった朝は、 携帯を遠ざけて、瞑想する方がいいんでし…

🐲来年のキーワード🐲

2017年の世相を表す、今年の漢字は「北」になりました。 が、 また突然、2018年の私のキーワードの一つは「龍」のような気がして、 タイトルに「龍」がはいっている本を2冊買いました。 「妻に龍が付きまして・・」小野寺S一貴著 「龍を味方にして生きる」越…

💅胡粉ネイル

物でも、人でも、突然の出逢いって有りますよね。 二子玉川の店先にあった「胡粉ネイル」に私らしくもなく、突然惹かれました。(笑) 店員の杉山さんが丁寧に説明して、その場で付けさせてくださいました。 ありがとうございました。 京都の絵具屋・上羽絵…

弓弦羽神社 詣り

兵庫へ行ってきました。 飛行機に乗るまで、時間がありましたので、神戸の御影にある 「弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)」にお詣りにいきました。 フィギュアの羽生結弦選手も東日本大震災後、祈願にいらしたそうです。 キャラクターの「ゆづ丸」は神様に使え…

吊るされた人

大アルカナ12のカードは「吊るされた人」です。 ハーバルタロットでは、生命の神聖なる海の中で若者が吊るされてます。 始めて見た時は沢山のツッコミを入れたくなりました。 「何故片足だけくくられているのか?」 「平気な顔してる?苦しくない?」 「修行…

マシュマロと女王👸

ペンタクルの女王の横顔は少し冷たい印象を与えてしまいます。 でも、彼女は優しい女王です。 自分には厳しいかも? 私にとって、コートカードを深く受け止めるのはなかなか難しいのですが、クイーンやキングは自分の事だけに留まっていてはいけない使命を感…

手軽にホッとする

年末に向かい、気忙しい季節がすぐそこに迫ってますね。 そんな時、 まるで温泉に入った時のような幸福感を得られるのが「手浴」です。 と、 「科学的に元気になる方法集めました」 というタイトルに惹かれて読んだ本にかいてありました。 (明治大学教授・堀…

❓今日はなんの日❓

我が家には、瀬戸内寂聴さんの日めくりカレンダーがあります。 主人がどんなに忙しくても、毎日めくります。(読まないでめくるだけの日多数あり) 今日はこんな感じです。 実は、ブログを始めたものの、文才の無さに、改めてがっかり! でも、今日の日めくり…

「太陽のカード」とアンジェリカ

大アルカナ 19は「太陽のカード」です。 ハーブは「アンジェリカ」。 学名 Angelica archangelica。 Angelica⇨天使 archangelica⇨大天使 という意味です。 昔から万能薬として使われていた薬草で、葉を燃やし癒しのハーブとしても使用されていたそうです。 …

麻布十番のセッション

麻布十番には、「麻布十番庵」という 美味しい和菓子屋さんがあります。 営業日にはイートインコーナーで和菓子とお茶を楽しんでいただくこともできます。 こちらは火曜日が定休日なので、月に一回、お店の中でセッションさせていただいてます。 お店の厨房…

緩下剤とペンタクル4のカード

ペンタクルは「地」のエレメントです。 安定・安全・お金や地位などの物・肉体・才能など。 「4」という数字も安定を表します。 カードの女性は、 「私頑張ってこれだけ獲得したの。見て〜!」と満足げです。 彼女が得たものは何だったのでしょうか? ✴︎安…

🎃『魔法市』に参加して🎃

15日・雨の日曜日☂️ なないろの森さん主催の『暮らしの魔法市』に出展させていただきました。 隣を江ノ電が走る、まさに、 「鎌倉の古民家」 です。 今回は地元ラジオ局・鎌倉FMシーサイドカフェ828で紹介されていました。 そして、一周年記念の回だったので…

「死神のカード」と薔薇の蕾

大アルカナの13番は「死神」のカードです。 ハーバルタロットカードの死神のカードはそんなに怖くありません。 何かが終わる。 何かを終わらせないといけない。 でも、その後に新しい物事の出現。 このカード出た瞬間に「はっ!」と息をのんでしまいますが。…

名月と満月

昨夜は「中秋の名月」でした。 なので、 月見だんごを買いました。 実は、なが〜く生きているのに、初めて知った事があります。 「中秋の名月」は満月とは限らない 、という事。 今年も2日前。 結構そういう方いらっしゃるのではないでしょうか? 何故そうな…

「恋人のカード」と自律神経

「恋人」のカードの絵からは、男女の問題、夫婦の問題を連想させます。 ただ、個人の中にある女性性、男性性をも表現しています。 バランスが取れていると、 「しっかり人の話を聞いた上で、自分の意見も積極的に表現できる」 など、とても良いコミュニケー…

暮らしの魔法市

鎌倉の「なないろの森」さん主催の イベントに出展する事になりました。 「なないろの森」の渡辺さんには、クリスタルボウルのヒーリングをして頂いた事があります。 服部さんには、今住んでいる家の風水をお願いしました。 素敵な姉妹なんです イベントの名…

沼部のセッション

東急 多摩川線に「沼部」という駅があります。 隣の駅は「多摩川」 その隣は「田園調布」 東京都民でも知らない方が多いかもしれません。 でも、「桜坂」はご存知では? 福山雅治さんの歌で有名になりました。 その桜坂がある所です。 その沼部に雑貨屋さん…

ちいさいいぬ→ちん

我が家で飼っている犬は狆です。 あまり見かけないですが、 最近、アフラックのCMで 将軍・綱吉にだかれて、 「加藤のも食べなさい」と言われている 犬が狆です。 ちいさいいぬ→ちん になったとも言われていて、3〜4キロぐらいですが、うちは6キロの巨体です…

ペンタクルのペイジ

「今日の一枚」をハーバルタロットカードで見せてもらってます。 占うなんて大層なものではなく、 キーワードやエッセンス的な物を探ります。 某テレビ局の「今日のワンコ」のように、楽しみにしています。 最近、ペンタクルのペイジが2日続けて出ました。 1…

彼岸花の毒

まもなくお彼岸です。 自宅のまわりにも彼岸花が咲いてます。 犬の散歩によく行く六郷用水沿いには、白い彼岸花が咲いてます。 彼岸花には毒があるって、ご存知ですか? 大学1年の夏休みに 「薬草を30種押し花にする」 という宿題がでたのです。 その時に、…

秩父・三峯神社に御参りしました

やっと実現しました。 桜井識子さんの「神様と繋がる神社仏閣めぐり」という本を読んで、 ゼヒゼヒ行ってみたいと思ってました。 眷属が狼だなんて、楽しそうではありませんか? そして、山頂の奥宮にも絶対行くぞ〜と トレッキングシューズを履いて行きまし…

薬剤師からハーバルタロットリーダーへの転職

転職するのはその人の自由です。 場合によっては、転職した方が、世の為人の為になる事もあります。 私の場合も。 「薬剤師にむいてない」と感じたのは大学4年生の時。 30年前、当時、「病院実習」というのがありました。 大きな病院の薬剤科で調剤の真似事…