薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🍵五家宝🍵

五家宝」という和菓子をご存知ですか?

f:id:onmyojix:20240221145918j:image

埼玉県の三代銘菓の一つです。

⭐️熊谷の五家宝(ごかぼう)

⭐️草加のせんべい

⭐️川越の芋菓子

 

五家宝は江戸時代から親しまれている、ちょっと変わった食感を持つお菓子です。

噛むと、ふにゃ~とした歯応え、きな粉の味が広がり、控えめの甘さに、後を引く和菓子です。

 

蒸したもち米を伸ばして乾燥させ、水飴や砂糖で棒状に固めます。きな粉をまぶします。

 

「五穀は家の宝なり」という願いが込められてます。

 

最近はクッキーやチョコを選ぶ事が多かったのですが、

スーパーの棚の一番上、

私の身長では視界に入りにくいところにあるのを見つけました。

上等な五家宝はたくさんあると思いますが、懐かしさに思わず買ってしまいました。

そういえば、亡くなった母が好きだったのです。

埼玉生まれでしたので。

五家宝をいただきながら、母を偲んだひと時でした。