薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

👣3日で55000歩👣

私は、広島の厳島神社・弥山(いつくしまじんじゃ・みせん)、

主人は、香川の金刀比羅宮(ことひらぐう)

に行きたいと言うので、

一回の旅行で

両方行くことになりました。

 

1日目に厳島神社から弥山の頂上まで。

2日目は広島の平和公園

3日目は金刀比羅宮の奥社まで。

 

弥山の頂上までは、ロープウェイを降りてから、アップダウンのある山道を歩きます。

空海さんが開山して、修験の場になっただけあり、

ガイドブックからはわからない大変さがありました。

ミシュランのグリーンガイドで三つ星を獲得した効果でしょうか?

兎に角、外人さんが多いです。

三つ星を獲得したということは、

〝わざわざ旅行する価値がある“

ということですものね!頂上まで頑張りました!

で、

景色だけでなく、爽やかな風も吹いてました。

(本当は厳島神社の奥社である御山神社まで行きたかったのですが、膝に違和感があったので断念しました。)

f:id:onmyojix:20231107132537j:image

 

3日目の金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」も良かったです♪

こちらは奥社の厳魂神社(いづたまじんじゃ)まで行くことができました。

階段だけで、1368段。

でも、断崖の上方にある「天狗と烏天狗」の彫物も見ましたし、ここのお守りもいただきました。

f:id:onmyojix:20231107132955j:image

f:id:onmyojix:20231107133005j:image

 

修行のような3日間でしたが、無事帰還できました。

おかげさまで、コロナに感染した後、ブレーキのようにまとわりついていた違和感が無くなりました❣️

帰宅後、

それにしても、何故奥社に行きたがるのかなあ?と考えてました。

きっとより神様のそばにいられるような感じを味わいたいのでしょうね。

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります。