薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🏠キッチンのリフォーム🏠

今住んでいる家は、入居した時点で「築19年」

今では、もう30年を越しました。

修理の部品もなかなか調達しにくくなり、

もう少し先で、キッチンのリフォームをしたいと思ってました。

 

ですが、

急に「リフォームしよう!」と思いたち、

リフォームの見積もりを5件の工務店にお願いしました。

やり過ぎたかなあ?と思いましたが、勉強になることが沢山ありました。

 

f:id:onmyojix:20230719072814j:image

リフォームの中で、キッチンのリフォームが一番大変らしいです。

キッチンの中には物がいっぱい‼️‼️

全部出さないといけないし、また、元に戻さないといけないし💦

年齢を考えて、収納スペースを減らしたので、かなり断捨離もしました。

 

もう少し爽やかな季節にすれば楽だったかな?と思いましたが、

実は前倒しして良かった、と後から知りました。

 

システムキッチンのメーカーが値上げをする直前だったし、

国の支援事業が終了する前だったので、経済的に助かりました。

 

「こどもエコすまい支援事業」は、

省エネ改修等に対する補助金が交付される制度。

リフォームして環境への貢献をする事で受給できます。

が、

予算の上限があり、100%に達すると交付申請の受付をしてくれなくなります。

今、約75%ぐらいみたいです。

なので、工務店の方は大忙し!

本当にお疲れ様でした!

 

リフォームして良かったです♪♪

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります