薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🐶子連れの狛犬🐶

我が家の氏神様は、近所の「白山神社」です。

そこには、もう何度もお詣りしてますが、

先日、初めて気が付きました。

 

狛犬が子連れだったのです。

狛犬に子犬が付いている状態を「子取り」というそうです。

f:id:onmyojix:20230215142448j:image

社殿に向かって右側・阿の狛犬(白山神社)

f:id:onmyojix:20230215142536j:image

社殿に向かって左側・吽の狛犬(白山神社)

 

調べてみると、狛犬はどれひとつとっても同じものがない程、みな違うそうです。

✳︎狛犬だけ。

✳︎財宝の玉を抱いている狛犬

そして

✳︎子(子宝?)を連れている狛犬

 

f:id:onmyojix:20230215143445j:image

f:id:onmyojix:20230215143453j:image

    ⬆︎

新潟県村上市・藤基神社の狛犬です。

この2枚の狛犬は、子供の抱き方がまた違います。

 

狛犬は町人の石工が作るので、型にはまってない事もあるそうです。

 

鳥居をくぐると、手水舎に一直線に気持がいってしまうのですが、

もう少し穏やかな心持ちで参拝しようと思います🤣

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります