薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🎶チェンバロのバッハ🎶

思いもかけずチェンバロのコンサートに行きました。

そのリゾートホテル内では常にバッハの音楽が流れています。

とても心地よいところです。

 

チェンバロ奏者の曽根麻矢子さんが軽快なトークを挟んで、チェンバロを奏でてくださいました。

f:id:onmyojix:20230323124644j:image

(ネットからお借りしました。)

 

後で知った事ですが、

イタリアではチェンバロ、イギリスではハープシコードと呼ぶそうです。

国によって呼び名は違うけれど、同じ楽器と思って良いみたいです。

私が持っているバロックのCDはハープシコードと書いてあります。

 

バッハの時代にはピアノはありませんでした。

だから、でしょうか?

チェンバロバロックを聴くと、一味違うものがありますね。

 

ピアノは弦をフェルトでできたハンマーで叩いて音を出す打弦楽器。

チェンバロは弦を取り付けた爪のようなもので、はじいて音を出す撥弦楽器

原理はギターと同じだそうです。

 

その日、チェンバロに触らせていただきました。

貴重な体験❣️

ピアノと全然違います。

ピアノと同じようには弾けません。音の強弱もつけられません。

難しーい、と思いました。

f:id:onmyojix:20230323125633j:image

f:id:onmyojix:20230323125653j:image

会場が少し暗くてわかりにくいかもしれませんが、

素敵なチェンバロでした。

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールにあります