薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🤣血圧の薬辞めました🤣

「薬が嫌いな薬剤師」なのに、3年間も降圧剤を飲んでしまいました。

昔のブログに、

「努力で血圧を下げて、ドクターに必要ありませんと言われたい」

と、ありました。

意地になってますね(笑)

 

最近は、

「いろいろ考えたけれど、私の身体に降圧剤が必要だとは思えない」

となりまして、辞めることにしました。

が、

一抹の不安は拭えません💦

 

そこで、私の気持ちを後押ししてくれる本を探しました。

f:id:onmyojix:20221227133747j:image

松本光正ドクターの本です。

「高血圧はほっとくのが一番」

「ほっときたいです」と思いながら読みました。

 

心に響く言葉はいろいろありましたが、

一番は「血圧は個性」でしょうか。

 

『社交的で、じっとしている方が落ち着かない人は、血圧高め。

家で読書したり、テレビ見てると幸せな人は、血圧低め。

その人の生き方が影響する』

 

やっぱり❗️

高めになりやすい性格だよなあ、と思ってました。

私の体は、性格に体質と自然な老化がプラスされ、今の日本の基準値から外れてしまったのですね。

 

さらにさらに、最低でも15分安静にしてから測定するものだそうです。

む〜り〜!

2〜3分でも頭がクルクル回って、考え事してしまい、血圧上がってしまうのに😊

 

2000年から2008年の8年間に基準値は50下がりました。

まずは、1999年にWHO(世界保険機関)が、

160→140に下げてしまいました。

ここの予算の7割が製薬会社の寄付に依存してます。

基準を下げると患者が増えて、製薬会社が儲かります。

この関係性が問題ですね。

そして、WHOの基準が日本の基準を変える。

 

松本ドクターは、

「血圧心配症」を辞めましょう、と言ってます。

ストレスが一番良くない。血圧を測定するたびに一喜一憂してストレスになる。

血圧計捨てちゃいなさい、って患者さんに言うみたいですよ。

面白い🤣

 

薬を辞めて、とてもスッキリして、血圧が下がったような気がします(爆笑)

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります