薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

💊飲みたくない薬💊

今年になって、高血圧の薬を飲み始めました。

人間ドックで上の血圧が150を超えてしまい、近くのクリニックへ通院してます。

私が子供の頃は、

最高血圧=年齢+90」

同居していたおばあちゃんが、そう話してました。

その基準なら問題なし、ですよねえ。

f:id:onmyojix:20191210144756j:image

日本高血圧学会の発表するガイドラインも紆余曲折。

今は、140/90以上は高血圧です。

 

血圧は刻々と変化しますが、性格的にすぐ上がってしまう方だと思います。

朝・晩の血圧測定では落ち着いているものの、

ラグビーの試合観戦で140ぐらいになったし、

不動産屋さんにクレームの電話したら170ぐらいでした。

降圧剤を飲んでいても、上がる時は上がります(笑)

 

高血圧は病気ではなく、「状態」だという意見に賛成です。

私の血圧が上がったのには理由があるはず。

それを無視して降圧剤で下げては、身体からのサインを見逃すことになります。

 

今年、2月から筋肉をつけたくてジムに通い始めましたが、

これが良かったみたいです。

f:id:onmyojix:20191210144738j:image

有酸素運動をしたり、ストレッチを続けています。

運動をすると、食べ物にも気をつけるようになります🍖🥦🍅

10ヶ月後、血圧の数値は下がって、

薬の強さも、一番弱いものになりました。

おそらく、運動によって、

血管内皮細胞から出てくる一酸化窒素が増えたり、

ストレッチで姿勢が良くなり、酸素を取り入れやすくなったのでしょう。

また、ストレッチではミオカインというホルモンもでて、血圧にも良いそうです。

 

「勝手に内服を辞めてしまう」

というのも考えましたが、クリニックのドクターから必要ないと言ってもらうような方法を考えていくのも勉強になり、

チャレンジしたいなあと思ってます。

 

こんなに自分の身体と正面から向き合ったのは初めてです。