薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

❤️幸せホルモン・セロトニン❤️

f:id:onmyojix:20211020121815j:image

(ネットからお借りしました)

 

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン

原料はトリプトファン。人間の必須アミノ酸の一つで、食べ物からしか得られません。

バランスの良い食事をする事で、バランスよく分泌されます。

セロトニンは脳や腸で作られますが、

便秘をすると腸で一生懸命セロトニンを作って、腸を動かそうとします。

すると、脳の方のセロトニンの原料が少なくなり、幸せ感が減ります。

バランスの良い食事、大切ですね。

 

ところで、このセロトニン、リズミカルな運動で分泌が増えるらしいです。

⭐️歩く事

⭐️食事の際の咀嚼

⭐️意識的な呼吸(丹田呼吸法)

など。

噛む回数が多くなる食べ物が減ってきた現代の問題点でしょうか。

まあ、ガムを噛むのも良いそうです。

f:id:onmyojix:20211020124352j:image

こんなガム買ってみました(笑)

 

モノグルコシルヘスペリジンという成分が血圧を下げてくれる、と書いてあります。

ストレスが減ると血圧も下がってくる人もいると思います。

 

☀️セロトニンは太陽光で活性化するそうですので、

朝の散歩もとっても良いでしょうね🏃🏻‍♀️

ストレスに負けず頑張りましょう❣️

 

⭐️「お問い合わせ」はプロフィールの中にあります