薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

記憶喪失‼︎

f:id:onmyojix:20200711190449j:image

坪倉優介さんの本を読みました。

「記憶喪失になったぼくが見た世界」

彼は、大阪芸術大学の学生の時、バイク事故で記憶喪失になります。

 

以前、私がテレビのドラマで見た記憶喪失の状態とは違いました。

ドラマでは段々、少しづつ、記憶が戻ってきました。

 

優介さんは、家族や友人の事はもとより、

自分の事も、

目、口、家、硬貨、紙幣、スニーカーなど物の名前、

名詞だけでなく、動詞も。

感情の表現、行動の意味づけ、

まるで生まれたばかりの赤ちゃんの様に

記憶がリセットされてしまいました。

「見える」けれど、それが何なのかわからない。

わからないと、物を触れない、進めない、動けない。

そして、意味のわからない言葉は雑音でしかない。

想像できない世界です。

なぜ夜は寝て、朝は起きなくてはならないのか?

それを説明するお母さんも大変だったでしょうね。

 

とても印象的なところがありました。

「口が大きく開いて、体が揺れているお母さんを見ると安心する」

「目や口を小さく細くした顔をみるのは嫌だ」

 

つまり、お母さんの笑顔を見ていると安心する、素敵だ、自分もそうありたい。

心配している顔、泣いてる顔は見たくない、と感じている。

赤ちゃんもそうなんでしょうね。

「母さん」という言葉に胸を熱くしている。

愛された記憶がちゃんとある。

人を愛して、育てる事は大切なんですよね💕

 

優介さんは、辛い体験の末に、社会的に自分の居場所を作り上げます。

「今ここに生きていることに自信が持てた」

この自信がベースにあるなあ、と思いました。

記憶喪失によって、地に足がついてない感覚に陥ってしまうでしょうが、

今ここに生きる事が復活の第一歩なんだと思います。

 

生きているといろんな事があります。

でも一人で生きているわけじゃない。

助けてくれる人、支えてくれる人はたくさんいる。

心をオープンにして、謙虚に受け入れる事で、豊かな人生にできそうだと、

優介さんの体験を通して学びました。

Only Oneの人生ですねえ‼︎

凄いです‼︎