薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🐴初午🐴

本日、2月10日は今年の「初午(はつうま)」になると、カレンダーに書いてありました。

f:id:onmyojix:20220210195658j:image

 

なんのことやら?

調べてみると。

 

2月最初に迎える午(うま)の日の事だそうです。

稲荷大神が稲荷山に降り立った事が始まりとされ、

全国の稲荷神社でお祭りが開催されます。

五穀豊穣や商売繁盛を祈ります🌾

f:id:onmyojix:20220210203009j:image

(ネットからお借りしました)

 

その初午に食べる定番料理があるみたいです。

いなり寿司、初午団子、しもつかれ・・

しもつかれ

初めて耳にする料理でした。

しもつかれは栃木県の郷土料理で、鮭の頭・大根おろし・にんじん・油あげ・大豆などを酒粕と一緒に煮込む料理です。

f:id:onmyojix:20220210200559j:image

(ネットからお借りしました)

稲荷神社だから、いなり寿司はわかりますが、

地方によって違うものですね。

ちなみに、お稲荷さんは本当に油あげがお好きだそうです。

しもつかれ、にも入ってますね。

 

ただ、個人的には稲荷神社はちょっと遠慮しています。

この辺のことは、また、いつかブログに書きたいと思います。

 

⭐️「お問い合わせ」はプロフィールの中にあります