薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🐲京都の龍🐉

先週、関西での用事を済ませた後、京都に寄りました。

そこで出逢った龍さんたちに楽しませてもらいました。

 

最初は、清水寺の祥雲青龍。

f:id:onmyojix:20191215212211j:image

「こんなところに青龍が?」

と思って調べてみたら、平成27年に建てられたそうです。

合点!

とても迫力があり、観光客の方々も写真を撮っていました。

青龍は四神の一つ。

中国古代の思想に由来する、天の四方を守る聖獣です。

青龍は「東」担当。

運気を呼び込んでくれそうな青龍でした。

 

そこから電車で嵐山へ移動。

たまたま立ち寄った(失礼!)天龍寺で龍さんに出逢います。

法堂(はっとう)の天井に、加山又造画伯により描かれた「雲龍図」です。

f:id:onmyojix:20191218144934j:image

「八方睨みの龍」で、

龍の顔を見ながらまーるく歩くと、ずっと睨まれているように見えます。

不思議ですねえ!

どうしてこんな風に描くことができるのでしょう!

 

この日は「突然の出逢い」を楽しんだ一日でした。