薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🌈観天望気🌈

「観天望気」という言葉を知りました。

内容は、多くの方がいろいろ知っている事です。

 

自然現象や生物の行動の様子などから、天気の変化を予測すること。

または、

経験則をもとに、一定の気象条件と結論の関係を述べた「諺のような伝承」のこと。

 

多くは漁師さんや船員さんが体得されたようです。

 

⭐️富士山がかさをかぶれば雨

 山の近くで上昇気流が起こり、水分を多く含んだ空気が冷えるとかさができます。雨が近い。

 

⭐️ツバメが低く飛ぶと雨が降る

 雨が近いと、餌となる昆虫が低く飛ぶため。

 

⭐️リウマチが痛むと雨

 気圧が低くなる事を、身体が教えてくれる?  

f:id:onmyojix:20220417153116j:image

(ネットからお借りしました)

 

f:id:onmyojix:20220417153541j:image

(ネットからお借りしました)

 

生活の中で得た知恵ですね。

縄文時代の人々は沢山体得して、より安全な生活をしようとしていたでしょうね。

天気予報も無かったですし。

(そういえば、縄文人の遺伝子を受け継いでいるのは日本人だけ、だとか?)

 

4月、ツバメの飛来もそろそろでしょう。

低く飛んだら傘をお持ちください☂️

 

⭐️お問い合わせは、プロフィールの中にあります