薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

発芽酵素玄米

病気予防の為にも、治療効果を狙う人も、

より健康になろうという風潮は相当なものですよね。

長寿というだけでなく、健康寿命を延ばす事が大切、とも言われてます。

 

いろんな健康法がある中で、

玄米を食べる人も増えているのではないでしょうか?

白米より栄養価が高い玄米ですが、

普通の炊飯器の「玄米モード」でたいてもあまり美味しくないですよね。

 

数年前にお友達のMさんに勧められて、

発芽酵素玄米を食べるようになりました。

「発芽玄米」と「酵素玄米」の良いところをコラボさせた、画期的な玄米の食べ方です。

 

「発芽玄米」は文字どおり、玄米を発芽させてから炊きます。発芽させると、玄米の発芽抑止成分(人体には有毒)が無毒化し、さらに玄米の持つ栄養素を引き出してくれます。

ギャバなどは白米の10倍とか!

 

酵素玄米」は小豆と塩を入れ圧力鍋で炊きます。3日以上保温状態で寝かせたものです。

玄米の糖質に、小豆のタンパク質やアミノ酸が反応し、「メラノイシン」ができます。

これは、抗菌作用・老化抑制・抗がん作用・コレステロール低下作用などが期待できるそうです。

塩も入れる意味があるそうです。ぬかの臭みを抑える効果があります。

 

この2つの良さを足したものが、「発芽酵素玄米」です。

専用の圧力炊飯器が販売されているので、簡単に作ることができます。

私のように、ちょっと不器用で、面倒な事は苦手な人でも続けられます。

f:id:onmyojix:20181204203615j:image

f:id:onmyojix:20181204203702j:image

足し算の健康法、引き算の健康法いろいろありますが、

チコちゃんに「ボーっといきてんじゃねーよ!」と叱られないように、よく考えて健康になりましょうね(笑)