薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

⁇天孫降臨は何処で⁇

あれは〜たしか〜?

第52代宮崎県知事がメディアでいろいろPRしていた頃だったと思うのですが、

宮崎県に「高千穂」というところがあると知りました。

高千穂といえば天孫降臨、是非いつか行ってみたいと思っていました。

九州にはほとんど行ったことがなく、宮崎県のどの辺りにあるのかも知りません。

 

そんな時に、主人と「弊立神宮の大祭」に参加させてもらおうと計画をたてました。高千穂が近いから大祭の後に寄る時間があると言います。

観光協会のホームページを見ると「神が住まう町」とあります。

では〜と。

弊立神宮の大祭はブログにも書きましたが、その後高千穂町へ行ったわけです。

で、

❓❓❓❓❓

なんとなく思っていたのと違う💦

でもせっかくなので高千穂峡の写真は撮りました。

f:id:onmyojix:20210530144930j:image

その後、桜井識子さんの「和の国の神様」という本を読むと、

「あら〜そちらでしたか」と納得。

 

宮崎、鹿児島にまたがる霧島山高千穂峰というところがあり、ニニギノミコトの遺物とされる「天の逆鉾」があります。

f:id:onmyojix:20210530145310j:image

(読売新聞の記事より)

識子さんが南九州のあちこちをまわり、神様たちに聞いたところ、

高千穂峰あたりの出身のニニギさんは初めて社会のルールを作り、人々をまとめて、地域を統一した男性です。人格者で「神のような人」とみんなに称えた為、天孫降臨となったらしいです。

今は、神様になって、霧島神宮に祀られてます。

 

すごく複雑なお話なので、識子さんの本を読んでくださいね。

私は2回読んでも全部理解してません(笑)

古代史を研究している人の間では、天孫降臨の地は、

高千穂町か?高千穂峰か?意見の分かれるところだそうです。

f:id:onmyojix:20210530150422j:image

でも、神様ご本人から聞いた話なので、峰のほうでしょうね。

まあ、神様に確認できる人がいるんだと信じる事がベースにありますが。

高千穂峰に登れる体力は無さそうですが、霧島神宮に参拝できればと思います⛩