薬剤師から占師へ🍀木ノ上蓉子のハーバルタロット

オーラリーディングとハーバルタロットをコラボ。「幸せな未来」への一歩を見つけましょう。

🙏祈りと科学🙏

f:id:onmyojix:20180312154818j:image

今、医学博士ラリードッシーの本を読んでいます。

薬科大学を卒業した者としては、以前より気になる事がありました。

 

『心臓病の専門医ランドルフ・バードが393名の患者の協力を得て研究。米国内の様々な場所にいる集団が、指定された患者のグループの一人一人に祈りを行なった。一方対照群には誰も祈らなかった。

その結果、いくつかの測定の結果、統計学的にみて、祈られた患者は有意によくなっていた』

 

このような研究が130以上あるというのです。

✴︎遠い所から祈っても効果あり

✴︎どんな宗教の祈り方でもOK

✴︎無宗教でもOK

✴︎上手に祈らなくてもOK

✴︎言葉を使っても、黙って祈ってもOK

✴︎祈ってもらっている人が知らなくてもOK・・

     etc        

ただ、心の底に、愛や思いやりがある事が最も重要な要因だそうです。

そして、

祈りの効果は、医学的な効果ばかりではないのです。

イーストが凄く増える、家畜のミルクが増える、農作物が豊作になる、などなど。研究の中に面白い結果がたくさんあります。

(厳密に言えば、但し書きがついているのですが)

 

つまりは、

無心で祈ると、神様が一番良いと思う形で願いが叶う、ということらしいです。

こうして欲しいという、主観的な祈りではなく、

「最善の結果になりますように」という客観的な祈りがお勧めです。

祈りは決して宗教的な行為ではなく、人類史のなかでずっと、自然に行なってきた行為なんですね。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

春、新しい世界でスタートをする人がたくさんいることでしょう。

その方々の不安が少しでも和らぎ、自然体で過ごせますように。

祈りたいと思います。